心理相談室アルファフォーラム  追加ページ



PageTop

出社と頭痛 (実例1)

(プライバシー保護のため、極めて簡略に表現させていただいており
ます)
〔兵庫県・30代・男性〕
仕事のある日は毎朝強い頭痛が出てきます
→頭痛という症状に焦点を当てていきます(フォーカシング
→「ドラム缶をたたくイメージ」が浮上(イメージ療法
→ドラム缶をたたく・しぐさを実演してもらいました(動作療法
→「ライオンがシマウマを襲うイメージ」が浮上(イメージ療法
→今度はライオンになったつもりになっていただきました(役割演技
→すると、ご自分の中にある「強さ」が自覚されてきました
→「あまりムリをしない範囲で、少し自己主張をしていくこと」を決意さ
れました
→翌日から約2週間 頭痛が出なくなりました
→しかしその後、まだ時折 頭痛が出てくることがありましたので、引き
続きセラピーを何回か受けていただきました
→その結果、頭痛が完璧に出なくなり、その後は毎朝 明るい気持ちで
出社されています


PageTop

面接試験と腹痛 (実例2)

(プライバシー保護のため、極めて簡略に表現させていただいており
ます)
〔愛媛県・女子高生〕
面接試験の日が近づいてくるにつれ、腹痛の頻度(ひんど)が多く
なってきました

→まず充分なカウンセリングをし
→つづいて身体症状に焦点を当て(フォーカシング
イメージ療法
動作療法
→「心の深いところから、とっても癒やされました」(ご本人のご感想)
→その後 腹痛は出なくなったのですが、面接試験も間近でしたの
で、面接試験に臨む上での緊張と不安をやわらげる目的で、カウン
セリングとセラピーをさらに3回ほど受けていただきました
→面接試験は心身ともにベストコンディションで臨むことができ、合
格という結果も得られ、ご本人も親御さんも、たいへん喜んでくださ
いました

PageTop

容姿コンプレックス (実例3)

(プライバシー保護のため、極めて簡略に表現させていただいており
ます)
〔栃木県・20代・女性〕
昔から、容姿には強いコンプレックスを持っていました。
決定的になったのは、合コンの席で ある男性から 容姿について
相当ひどいことを言われたことです。
以来、人前に出ることに恐怖心を覚えるようになりました

→過去からのいろいろなトラウマがかなり蓄積されているようで、ていね
いにカウンセリングとセラピーを繰り返していきました
→セラピーは、夢分析・イメージ療法・絵画療法・物語療法・役割演技・
心理劇
などを進めていきました
→回数を進めていくにつれ、徐々にでしたが 明るさが出てくるようになり
ました
→だんだん人中にも出られるようになってきました
→ただ まだ特定の男性と付き合うのには抵抗感が残っています
→そこのところを重点的に 現在 カウンセリングとセラピーを進めてい
ます
→仕事と日常生活での人間関係はおおむね問題なくできるくらいまで
回復してきました。あともう少しという段階です

PageTop

男性不信 (実例4)

(プライバシー保護のため、極めて簡略に表現させていただいており
ます)
〔大阪府・20代・女性〕
3年間お付き合いしてきた彼がいて、このまま結婚という形になるであ
ろうと思っていたところ、その彼に別な女性がいることが発覚。
いわゆる二股をかけられていました。
さらに別れる際に、かなり ひどいことも言われ、男性不信になってし
まいました。
恋愛にも すっかり自信をなくしてしまいました

→かなり心のキズが大きかったので、何回かにわたりカウンセリング
進めていきました
→セラピーも、フォーカシング・夢分析・イメージ療法・動作療法・物語
療法
などを進めていきました
→その結果、元の明るさを取り戻すことができました
→その後 素敵な出会いがあり、お付き合いも順調に進んでいるとの
ことでした

PageTop

心は曇り空 (実例5)

(プライバシー保護のため、極めて簡略に表現させていただいており
ます)
〔岐阜県・50代・主婦〕
朝からヤル気が出ず、外出もできません。
人に会いたくなく、とにかく何にもスル気になれず、心の中はまるで
曇り空。
夕方になってようやく動けるようになり、夕食の支度の買い物のための
外出がかろうじてできるという状態。
こういう状態がずっと毎日、約1年続いています

→こうなるまでにあった様々な出来事について ていねいにカウンセリ
ング
を繰り返し進めていきました
→時には、フォーカシング・イメージ療法・絵画療法・動作療法などの
セラピーを交えながら
→やがて ある段階が来た時、突然 心の中の曇り空が澄み切った青
空にガラリと変わりました
→朝から外出もできるようになり、人に会うことも全然苦にならなくなり
ました
→1年間つらかった症状が、数回のカウンセリングとセラピーでよくなっ
た例です(回数については個人差があります)
→「こんなことってあるんですね。信じられないような気分です」(ご本人
の言葉)

PageTop

女性と話すことが苦手 (実例6)

(プライバシー保護のため、極めて簡略に表現させていただいており
ます)
〔神奈川県・30代・男性〕
女性と話そうとすると、緊張が強くなり 言葉もしどろもどろになってし
まいます

→小さい時のことをよく話していただきました(カウンセリング)。
思い出せないことについては、セラピーを進めていく内に記憶が浮上
してきました
絵画療法
イメージ療法
動作療法
心理劇などというふうに
→カウンセリングとセラピーを繰り返し進めていきました
→毎回確実に 女性と話す時の緊張が 減ってきています

PageTop

何とも言えない不安感 (実例7)

(プライバシー保護のため、極めて簡略に表現させていただいており
ます)
〔富山県・30代前半・男性〕
1日に何回か 何とも言えない不安感が 突然 襲ってきます。
4年ほど前から ずっと続いています

→4年ほど前から ということでしたので そのころのことを まず語っ
ていただきました。そのころのことに原因があるのか、それとも それ
以前に原因があって 強い不安感が始まったキッカケが そのころだ
ったのか。まずは その辺のところを カウンセリングしていきました
フォーカシング
動作療法
イメージ療法
絵画療法
物語療法などのセラピーもしていきました
→カウンセリングとセラピーを繰り返している内に、確実に不安感が減っ
てきています。かなり軽くなってきており、もうひといき という段階です

PageTop

リスト・カット (実例8)

(プライバシー保護のため、極めて簡略に表現させていただいており
ます)
〔埼玉県・20代前半・女性〕
高校生のころからリスト・カットが始まり、現在まで続いています
→リスト・カットがこのように長期化している場合、自伝的トラウマだけ
でなくバース(出生)トラウマ・トランスパーソナルなトラウマが関係し
ている可能性が大いにあります
→今までのことについて ていねいにカウンセリングを進めていきました
→また あわせて セラピーも、フォーカシング・イメージ療法・絵画療
法・役割演技
などを進めていきました
→イメージの世界で その人の前世らしき出来事も出てきました(実際
にそれがその人の本当の前世であるかは、それほど問題ではありませ
ん。ちなみにセラピー中に前世らしき出来事が出てくるというのはよくあ
ります)(前世療法
→心の深いところから大きな癒やしが得られ、リスト・カット衝動が激減
してきています
トラウマについての詳細はこちらへ
(リンク)

PageTop

過食衝動 (実例9)

(プライバシー保護のため、極めて簡略に表現させていただいており
ます)
〔東京都・30代前半・女性〕
昼間はまだいいのですが、夜になると過食衝動が出てきて、ついつい
食べてしまいます。
そのあと ものすごい自己嫌悪。
「明日こそは」と思いつつ、翌日になると同じパターンの繰り返し。
毎日 自分を責めています

→過食や拒食いわゆる摂食障害の場合、言葉によるカウンセリングだ
けでは限度がある、と私は考えています
→つまり、セラピー(心理療法)が特に大事なわけです
→手順としては まず、今までのいろいろな出来事について ていねい
カウンセリングを進めていきます
→つづいてセラピーを加えていきます
→身体感覚や感情・気分に焦点を当てていきます(フォーカシング
動作療法
イメージ療法
役割演技などというふうに進めていきました
→心理療法とカウンセリングを進めていくことによって深い癒やしが得ら
れ、過食衝動が着実に減ってきています

PageTop

今の仕事でいいのだろうか?(実例10)

(プライバシー保護のため、極めて簡略に表現させていただいており
ます)
〔兵庫県・20代・男性〕
今の仕事に就いて2年経ちます。
でも、この仕事で自分の人生 本当にこれでいいんだろうか?
と何度も考えたり、迷ったりしています

→自分の仕事が合っているのか、向いているのか?自分の生き方が
これで本当にいいのだろうか?など、仕事や人生について 迷いはつ
きものです
カウンセリングとセラピーを進めていきました
→セラピーは、フォーカシング・動作療法・イメージ療法・役割演技など
を進めていきました
→すると、心の深いところから ご本人が充分納得できる答えが浮上
してきました。現在はその答えにしたがって行動されています

PageTop
