心理相談室アルファフォーラム  追加ページ

スポンサーサイト


PageTop

出社と頭痛 (実例1)

(プライバシー保護のため、極めて簡略に表現させていただいており
ます)
〔兵庫県・30代・男性〕
仕事のある日は毎朝強い頭痛が出てきます
→頭痛という症状に焦点を当てていきます(フォーカシング
→「ドラム缶をたたくイメージ」が浮上(イメージ療法
→ドラム缶をたたく・しぐさを実演してもらいました(動作療法
→「ライオンがシマウマを襲うイメージ」が浮上(イメージ療法
→今度はライオンになったつもりになっていただきました(役割演技
→すると、ご自分の中にある「強さ」が自覚されてきました
→「あまりムリをしない範囲で、少し自己主張をしていくこと」を決意さ
れました
→翌日から約2週間 頭痛が出なくなりました
→しかしその後、まだ時折 頭痛が出てくることがありましたので、引き
続きセラピーを何回か受けていただきました
→その結果、頭痛が完璧に出なくなり、その後は毎朝 明るい気持ちで
出社されています

PageTop
