心理相談室アルファフォーラム  追加ページ

スポンサーサイト


PageTop

嫁と姑の問題 (実例13)

(プライバシー保護のため、極めて簡略に表現させていただいており
ます)
〔新潟県・30代・女性〕
嫁いでからは、姑のことで散々つらい思いをしてきました。
夫は、姑の肩をいつも持っています。
子供たちが大きくなるまでは、ガマン・ガマンと耐えてきました。
ところが最近 もうこれ以上耐えられないくらいの出来事が、姑との間
で起こりました

→長い年月にわたる出来事なので、これまでのことをていねいに聞か
せていただきました(カウンセリング
→その間にできたトラウマも、ひとつづつセラピーで解消していきました
フォーカシング・イメージ療法・心理劇・役割演技など)
→心の深いところから、人生の意味・現在の家族の意味などが了解で
きてきて、姑に対しても夫に対しても これまでとは違う態度で向き合っ
ていけるようになってきました
→その結果、ご本人もご家族も極めていい状態に好転してきています

PageTop
