心理相談室アルファフォーラム  追加ページ

スポンサーサイト


PageTop

亡霊の幻覚 (実例17)

(プライバシー保護のため、極めて簡略に表現させていただいており
ます)
〔鹿児島県・30代後半・女性〕
事故でご主人が急死され、それ以降毎晩 ものすごい数の兵隊さんの
亡霊が 家の中に現われるようになりました。
太平洋戦争で亡くなられた兵隊さんたちのようです。
ご本人は戦後生まれの人です。
かなりの恐怖心で心身ともにまいっていました。
ちなみに、ほかのご家族の人には その亡霊は一人も見えていません
でした

→とにかくセラピーをしっかり進めました
イメージ療法・心理劇・物語療法などを進めていきました
→実例16では「統合失調症の場合、基本的には時間がかかります」
と書きましたが、この幻覚のケースでは わずか数回のセラピーで完全
によくなりました。
つまり、亡霊を見ることはピタッとなくなりました(回数には個人差があり
ます)

PageTop
