心理相談室アルファフォーラム  追加ページ

スポンサーサイト


PageTop

面接試験と腹痛 (実例2)

(プライバシー保護のため、極めて簡略に表現させていただいており
ます)
〔愛媛県・女子高生〕
面接試験の日が近づいてくるにつれ、腹痛の頻度(ひんど)が多く
なってきました

→まず充分なカウンセリングをし
→つづいて身体症状に焦点を当て(フォーカシング
イメージ療法
動作療法
→「心の深いところから、とっても癒やされました」(ご本人のご感想)
→その後 腹痛は出なくなったのですが、面接試験も間近でしたの
で、面接試験に臨む上での緊張と不安をやわらげる目的で、カウン
セリングとセラピーをさらに3回ほど受けていただきました
→面接試験は心身ともにベストコンディションで臨むことができ、合
格という結果も得られ、ご本人も親御さんも、たいへん喜んでくださ
いました

PageTop
