心理相談室アルファフォーラム  追加ページ

スポンサーサイト


PageTop

容姿コンプレックス (実例3)

(プライバシー保護のため、極めて簡略に表現させていただいており
ます)
〔栃木県・20代・女性〕
昔から、容姿には強いコンプレックスを持っていました。
決定的になったのは、合コンの席で ある男性から 容姿について
相当ひどいことを言われたことです。
以来、人前に出ることに恐怖心を覚えるようになりました

→過去からのいろいろなトラウマがかなり蓄積されているようで、ていね
いにカウンセリングとセラピーを繰り返していきました
→セラピーは、夢分析・イメージ療法・絵画療法・物語療法・役割演技・
心理劇
などを進めていきました
→回数を進めていくにつれ、徐々にでしたが 明るさが出てくるようになり
ました
→だんだん人中にも出られるようになってきました
→ただ まだ特定の男性と付き合うのには抵抗感が残っています
→そこのところを重点的に 現在 カウンセリングとセラピーを進めてい
ます
→仕事と日常生活での人間関係はおおむね問題なくできるくらいまで
回復してきました。あともう少しという段階です

PageTop
