
ドリーミングは夢の源である。
注意力を鍛えるなら、私たちは知覚の最も微細な側面にドリーミングが
息づいていることに気づけるようになる。
そのエッセンスは、容易に見たり言語化したりすることはできない。
私たちは、想像したり行動したりするための傾向あるいは霊感(インス
ピレーション)としてドリーミング・プロセスを体験する。
私たちは自分が何かを想像していると考える。
しかし、想像するための霊感は、私たちにはほとんどコントロールでき
ないドリーミングからやって来るのである。
私たちは自分が考えたり、自分の足で歩いたりしていると考える。
しかし、考えたり、歩いたりすることの背後にある衝動は、合理的な心
にとっては不可解な神秘として残る体験である。
私たちは「夢の創造主」の衝動のチャンネルなのだ。
私たちの視点、すなわち日常的自己あるいは「小さな自己」の視点から
すれば、世界と自分との間のシグナルは、世界か自分に帰することが
できる。
しかしながら、「夢の創造主」の心の視点からすれば、私たちが知覚す
るのではなく、知覚が私たちに生起するのである。
ドリーミングでは、観察者と観察される対象の間に識別できる分離はな
い。
私たちが観察するのではなく、観察が私たちの周囲にあるすべてと私た
ちの間の量子的な相互作用に基づいているのだ。
ドリーミングは個人的なアイデンティティや自我を超えた一種の知の質
(クオリティ)と言える。
A・ミンデル著「プロセス指向のドリームワーク」より引用
注意力を鍛えるなら、私たちは知覚の最も微細な側面にドリーミングが
息づいていることに気づけるようになる。
そのエッセンスは、容易に見たり言語化したりすることはできない。
私たちは、想像したり行動したりするための傾向あるいは霊感(インス
ピレーション)としてドリーミング・プロセスを体験する。
私たちは自分が何かを想像していると考える。
しかし、想像するための霊感は、私たちにはほとんどコントロールでき
ないドリーミングからやって来るのである。
私たちは自分が考えたり、自分の足で歩いたりしていると考える。
しかし、考えたり、歩いたりすることの背後にある衝動は、合理的な心
にとっては不可解な神秘として残る体験である。
私たちは「夢の創造主」の衝動のチャンネルなのだ。
私たちの視点、すなわち日常的自己あるいは「小さな自己」の視点から
すれば、世界と自分との間のシグナルは、世界か自分に帰することが
できる。
しかしながら、「夢の創造主」の心の視点からすれば、私たちが知覚す
るのではなく、知覚が私たちに生起するのである。
ドリーミングでは、観察者と観察される対象の間に識別できる分離はな
い。
私たちが観察するのではなく、観察が私たちの周囲にあるすべてと私た
ちの間の量子的な相互作用に基づいているのだ。
ドリーミングは個人的なアイデンティティや自我を超えた一種の知の質
(クオリティ)と言える。
A・ミンデル著「プロセス指向のドリームワーク」より引用

