心理相談室アルファフォーラム  追加ページ

スポンサーサイト


PageTop

ヤル気や集中力を高める!速聴ミニセミナー

ヤル気や集中力を高める・とっておきの方法として、「速聴」と「アル
ファ波」という脳力開発技法があります。

「速聴」「アルファ波」を使った
★ヤル気や集中力を高める!速聴ミニセミナー★ のご案内

皆さん、こんにちは!
脳力開発技法「速聴」及び「アルファ波」を使った
「ヤル気や集中力を高める!速聴ミニセミナー」のご案内です。
まずは、潜在脳力の扉を開く2つのカギ「速聴」と「アルファ波」につい
て簡単にご紹介します。

☆第1のカギ「速聴」
■脳は年齢に関係なく活性化する
・人の話を理解できない。
・コミュニケーションがうまくいかない。
・物忘れが多くなってきた。
・最近自信がなくなってきた。
・マンネリ感を打破したい。

・・・こんな状態に心当たりはありませんか?
しかし、それを「仕方ない」と諦めてしまい、何の手も打たぬまま過ごし
ている人がほとんどなのでは?
筋肉を鍛えれば筋力が増すように、脳も鍛えればどんどん活性化して
いくのです。

■実験で実証された「速聴」の効果
諏訪東京理科大学(長野県)の篠原菊記先生による実験で、速聴によ
る「逆聴」(高速音声を聴きながら文字を目で追う)時に、前頭葉が高い
レベルで賦活(活性化)することが実証されました(2005年3月16日)。

実験を担当した篠原先生は、「今回の実験から、逆聴時の前頭葉の賦
活は音読や百マス計算をしのぐ」という見解を示しました。

■誰でも簡単にできる「速聴」
「速聴」は難しいものではなく、ただ高速音声を聴くだけ。
年齢等に関係なく、どなたでも活用できる脳力開発技法です。
もちろん、副作用等は一切ありません。

☆第2のカギ「アルファ波」
■潜在脳力の扉を開くカギ「アルファ波」
眠っている脳力を呼び起こす一つの方法が「速聴」です。
適度な刺激を脳に与えることによって活性化につなげるのです。
さらに、この速聴を行うときに脳の状態を「アルファ波」の状態にすると、
より脳が活性化します。

リラックスしている時、集中している時などに強く出る「アルファ波」。
眠っている潜在脳力の扉を開くカギとも言われています。
では、どうやったら「アルファ波」の状態を意識的につくることができる
のか?

■脳の状態を把握できる「バイオフィードバック装置」
そこで脳の状態を音や映像でフィードバックする「バイオフィードバック
装置」というものがあります。
自律訓練法を併用することにより、ある一定期間のトレーニングをする
と意識的にアルファ波を出せるようになってきます。

例えば、大事な商談の前などに意識的にアルファ波を出し、商談が成
功したイメージを浮かべたりする習慣を身につけると非常に効果的です。

また、ストレスからの解放、心の平安を取り戻すといったことも期待でき
ます。
スポーツの世界では当たり前のように取り入れられているイメージトレー
ニングなども、アルファ波の状態で行うことが必要不可欠となります。

スポーツ選手がメンタルトレーニングの中で、このバイオフィードバック
装置を使いながらアルファ波トレーニングをされているというケースが、
近年かなり増えてきています。

★ヤル気や集中力を高める!速聴ミニセミナー★
<右脳開発ミニセミナー>

【開催日時】 水曜を除く毎日(要予約)
       (約2時間。お好きな日時が選べます)

【開催場所】 アルファフォーラム
       (群馬県渋川市渋川1698-4)

【料金】   8000円 (1回コースの場合)

【連絡先】  TEL0279-23-3450
      または予約申し込みメールフォーム

【備考】    基本コースは、全部で4回のコースです。
        4回コースをお受けになることをおススメします。
        (4回コースの料金は、¥24000です)
        ご希望の方には、1回コースもご用意できます。

【主催】   アルファフォーラム

<<<速聴・アルファ波体験セミナー参加者の声>>>>
◆今回の体験セミナーに参加して、「速聴」のすごさを実感しました。
わずか数分の体験で脳の活性化を実感。人間の脳の可能性を感じ
ました。(25歳 男性 会社員)

◆手軽にできる速聴に魅力を感じました。これなら毎日継続して
できそうな気がします。また、潜在意識の働きについてもよく理解
でき、参加してよかったです。(37歳 女性 主婦)

◆アルファ波の本当の意味がよくわかりました。体験ではあまり
アルファ波は出ませんでしたが、日々活用して意識的に出せるよう
にトレーニングしていきたいと思いました。(48歳 女性 自営業)

◆日頃、無駄な力がたくさん入っており、何をしても空回りしている
自分がいます。そんな自分を変えたくて今回参加してみました。
自分にとっては瞑想を基本にしたアルファ波の必要性をものすごく
感じました。力を抜くことを教えてもらい、早速日々の生活に取り入
れてみたいと思います。 (31歳 女性 会社員)

◆自分のような高齢者でも活用できるものなのか?と思い参加して
みました。脳の活性化には年齢に関係ない、ということを聞いて少し
安心しました。実際の体験では、2倍速までしか聴き取れませんでし
たが、自分の可能性にフタをしないためにも活用していきたいと思い
ました。(71歳 女性)

参考 モチベーションDVD&自己啓発プログラム

PageTop
